子育て手記

子育て手記

Report 01 内科系診療科医長 T先生


現在の勤務環境について

 現在、私は腎臓内科で常勤医師として勤務しています。  妻も県立総合病院で常勤の看護師として勤務をしています。2009年に双子を、2011年に3人目を出産して2012年6月に時短(週3日のフルタイム)・夜勤なし・休日出勤ありで復帰をし、現在に至ります。
photo01

家事、子育てについて教えてください

 私は洗濯のみ担当、それ以外は妻が担当です。義理の父母と同居しており、子守り、料理など、協力をしてもらっています。。  妻が3人目の妊娠時、上の双子は1歳少し。しかも切迫早産と診断され、安静が必要でした。そのため、私が双子の子供たちの面倒をかなり見つつ、仕事もフルタイムで大変でした。そのような中で、院内保育所で2歳の双子を預かっていただき、助かりました。  妻が職場に復帰してからは、決められた時間(お迎え)内に仕事を終わらせなければならないため、互いの勤務を調整する等、夫婦のコミュニケーションを大事にしています。土日も院内保育所を利用できる為、とても助かっています。

子育てとの両立について

 独身の時と比べると時間の制約が多く、自由度の減少、就寝起床時間が早いこと・・・等ありますが、子育てとの両立は想像しているよりも簡単です。子どもは勝手に育つので、あまり生真面目にならなくていいです。仕事帰りの子どもとの会話に癒されます。
 仕事と家庭と勉強のバランス(ワーク、ライフ、スタディ、バランス)がとれること、そのためには、保育所、上司、同僚、夫(妻)、両親の協力を得て、ぜひ子育てと両立をしながらキャリアを積んで下さい。

photo02
静岡県立総合病院 内科系診療科医長 T先生